リレートーク:3月19日11時~12時

3月19日(土) 11時~12時

リレートーク
於:清瀬駅ペデストリアンデッキ

トークする人や順番などは、特にあらかじめ決めていません。
当日、「話したい!」という人にマイクを廻しますので熱い想いを自由に語ってください。
リレートークでは、どなたでもご参加いただけます。
署名を集めたり、スタンディングや、チラシを配ったりもしています。

きよせ市民の会 会議(3月13日14時~16時)

3月13日(日) 14時~16時

於:平和と労働会館内会議室

「きよせ市民の会」の会議を行います。
今後の活動、市民の会ニュースの内容確定、憲法カフェの定期開催案などを話し合う予定です。

会員に限らず、会の趣旨にご賛同戴ける方はどなたでも(もちろん清瀬議員の方々も含め)ご参加戴けます。

きよせ市民の会 会議のお知らせ(2月28日14:00~)

2月28日(日)

14:00~
於:平和と労働会館内会議室

「きよせ市民の会」の会議を行います。
今後の活動についてや、市民の会として発行予定のニュースの内容についても話し合う予定です。

会員に限らず、会の趣旨にご賛同戴ける方はどなたでも(もちろん清瀬議員の方々も含め)ご参加戴けます。

世界一わかりやすい憲法のはなし:2月25日

【ふみふみさんの世界一わかりやすい憲法のはなし@ナルドの壺】

この夏の参議院選の結果によっては憲法改正が行われるかもしれません。
そもそも憲法ってなあに?何のためたにあるの?
自民党は憲法改正によって何をどう変えようとしているの?
もし憲法が改正されたら私たちの生活はどう変わるの?
私たちはどうしたらいいの?

易しい言葉で、世界一わかりやすくお話しします。
なるほど~そうだったのかあ!といろんなモヤモヤが解決すること間違いなし!

なんとなく自民党を支持している方も、自民党はけしからんと思っている方も、まず
は中身をきちんと知ってみましょう。

今回は東京都清瀬市の駅からすぐの渋いカフェが会場です。

どなたでも大歓迎です!(お子様の同伴OK!)

始めの1時間に講師のおはなしを聴き、その後はみなさんで一緒に、ああだ、こうだ、と自由におしゃべりする『しゃべり場』の時間を設けます。

日時 2月25日(木)19:30~21:30 (途中参加途中退出自由)

☆お店は18:30より開いていま~す!

場所 ギャラリー&カフェバー ナルドの壺

〒204-0021 東京都清瀬市元町1-18-11

地図 http://goo.gl/5gcPYd

講師 木村隆文(きむら たかふみ)

参加費 無料(ワンドリンクお願いします 500円均一)

※予約や連絡なしで誰でも参加できます。

☆お子様の同伴OKで~す!

主催 清瀬市民有志

問合せ先 090-6001-9048

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

木村隆文(きむらたかふみ) プロフィール

熊本大学法学部法律学科‘87年卒。学生時代より社会問題に関心を持ち、国際政治学や法哲学を専攻。また、1年間休学し、リュック一つで世界各地を旅する。卒業後、弁護士を目指し“憲法の伝道師”と呼ばれる伊藤真氏に師事。3.11後は、原発・TPP・食の安全などの問題を中心に、様々な市民運動に参加。現在は、仕事のかたわら不定期に味噌作りワークショップや上映会などを開催。趣味はキックボクシングとお菓子作り。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私たちは2月19日(金)国会前集会行きます。(追記)

2月19日(金)18:30~
私たちはあきらめない!戦争法を廃止へ!安倍内閣は退陣を2・19総がかり行動
場所:衆議院第2議員会館前を中心に
主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
*清瀬で待ち合わせていく予定。乗車時間などは後ほど知らせます。
19日のイベントについては事後になってしまいましたが、以下、追加情報です。
★19日(金)国会前定例集会。秋津発17:03の新木場行き。一番前に乗ります。永田町下車で議員会館前集会です。光物✴持って行きましょう❕

★21日(日)「止めよう!辺野古埋め立て首都圏アクション国会包囲網」14:00~15:30国会前集会。よくわからないのですが(情報が足らない!)、かなり大きな集会のようです。ご参加よろしくお願いします。秋津発12:29新木場行き、一番後ろに乗ります。桜田門下車。

事務局からのお知らせ

2月20日(土)

11時~12時 リレートーク
於:清瀬駅ペデストリアンデッキ

13時~15時「ザ・思いやり」上映会の反省や、今後の見通しなど
於:生涯学習センター 講座室3

各自、昼食済ませてから参加方。

2月28日(日)

14:00~
於:平和と労働会館内会議室

20日のまとめと今後の活動、市民の会ニュースの内容はどうする?
など、決定事項多いです。
上映を機に事務局の新しくメンバーになってくださった
池田さん、浜田さん、中脇さん、山田さんを迎え一気に活動が
加速しそうな嬉しい予感!!
みんなで戦争法廃止きよせ市民の会を盛り上げましょう。
よろしくお願いします。(小野塚)

2月11日、映画「ザ・思いやり」清瀬上映会あります。

これが最新版です。
上映日 2月11日(木 祝日)

於:清瀬市生涯学習センター(7F アミューホール)
(西武池袋線清瀬駅北口出て右へ徒歩2分)

2回上映
1回目 2時~ 上映後
①寉田一忠(つるたかずただ)氏の講演
*横田基地の撤去を求める西多摩の会事務局長
②SEALDsの学生さんの発言
なんと、全国遊説中に寄ってくれることになりました。
季節がら交通事情などで時間に変更があるかもしれません・・
現在の日本を大きく動かしている感のある彼らの思いを聴きましょう。

2回目 6時から☆保育あり
SEALDSの学生さんの発言を聞いてから映画を観ます。
彼がこの時刻まで滞在可能か?
*流動的ですみませんがご協力よろしくお願いします。

料金 500円 /学生さんは無料
お問い合わせ先
080 3094 0219 (小野塚)
080 1168 7256(斎藤)

いろいろ盛りだくさんで皆様のご参加をお待ちしています。
ご一緒に考え、意見交換し、運動につなげていきましょう。
そして市民連合を成功させ、選挙で安倍政権を倒しましょう!

戦争法は廃止へ