このチラシを全戸配布中!

「みんなが主役」市民の会からのお知らせです。

全国統一地方選挙をまじかに控え清瀬市の有権者にお知らせです。
私たちの暮らしが少しでも良いほうに向かうように正しい選択をしたいですね。

表面 防衛省との懇談
裏面 ①ごみ袋の有料化を市民の会のメンバーが検証してみました。ごみ処理代の  収支が赤字になっているって知っていましたか?
②清瀬小学校と第八小学校が統合されるって本当なのかしら?

20230329チラシ修正版

 

「土地利用規制法」についての清瀬市の回答です。

10月3日大和田通信基地を考える会の方が中心になって市と懇談しました。
その後、疑問点を清瀬市に問い合わせていました。
先日回答が来たので、会で文書を読み合わせました。市議会議員に知らせ、一緒に考えてもらおうと話し合いました。文書をブログにも掲載しておきますのでご覧ください。文書は6枚あります。なお、写真は会が11月13日講師をお招きして学習会を行った時のものです。事務局

PCで見ていただいている方へ、文書が不鮮明ですみません。紙媒体で持っていますのでFAX か郵送でお届けできます。斉藤080-1168-7256までお知らせください。

活動報告会終りました。

憲法記念日に清瀬駅頭で「憲法守れ!」と宣伝しました。

朝日新聞の意見広告に友人の名前を見つけてとても心強く感じました。
行動してくれた友人知人に大きな感謝です。
5月6日に審議入りする国民投票法改定案の強行採決が危ぶまれる中で
何か声を上げようと急に思い立って駅に11人で立ちました。
この日は市内のあちこちで「憲法守ろう!」の声が上がりました。

5月3日(祝・月)11:00-12:00 清瀬駅ペデストリアンデッキにて

 

市長選報告会 -いままでとこれからー 

市長選報告会終わりました。
5月19日(日)14時-15時 アミュービル6F第一会議室

会議は選挙の反省と今後の会の運営について話し合いました。
50名の参加者の皆さんお疲れ様でした。
選挙戦が終わり、「みんなが主役―夢をカタチにー」という、政治団体は解散し、今後は市民団体として活動します。(名称は未定)
会の代表:池田いづみ 
副代表:小林二男 菊池靖子 阿部洋二
事務局長: 池田加代子
☆新たに会を動かしてくださるメンバーを募集しています。
☆月一回定例会を持ちます。
次回定例会は6月8日(土曜日)18時~ナルドの壺
☆今後、定例会は会の目的を常に確認しながら情報交換の場とし、
 仲間を広げる土台と位置付けます。
後半、下記の6つのグループに分かれそれぞれが話し合いました。
1. 議会ウォッチング 
2. ゴミ袋値上げ反対  
3. 若者の居場所  
4. 農業  
5. 新庁舎  
6. 大和田通信基地  

あなたはどんなことに興味がありますか?それぞれのグループの動きは
定例会やこのブログなどで随時お知らせします。
是非、ご一緒に楽しく市政ウオッチングしましょう。

 

 

 

私たちは引き続きより良い清瀬市政をめざします。

                                                                                                                                            2019年5月6日 
ご支援くださった皆様へ         

風薫る5月、さわやかな季節となりました。
皆様には、ご健勝でお過ごしのことと思います。
 先の清瀬市長選挙ではさまざまなご支援本当にありがとうございました。
 池田いづみさんの当選をかちとることができなかったことは残念でなりません。多くのご支援をいただいたことに感謝申し上げるとともに、皆様のご期待に応えられなかったことに心よりお詫び申し上げます。
しかし今回のとりくみは、よりよい市政をめざす運動にとって大きな財産となるものと思います。
 私達は、党派や立場を超えての運動の拡がりを大切に、ひき続き住みよい清瀬市政をめざして取り組んで参ります。
 今後とも、ご支援、ご指導をよろしくお願い申し上げます。

        「みんなが主役」市民の会  ―夢をカタチにー
           共同代表:阿部洋二 菊池靖子 小林二男 福本麻紀
           事務局一同

4月21日清瀬市長選で池田いづみさん善戦しました。


ポニー豆太郎は人気者。

たくさんの子どもを楽しませてくれました。
髪の毛をなびかせてパカパカと疾走していく女の子もいたね。
市長選にポニー?なかなかのアイデアでした。

選挙の開票結果は以下のとおりです。

    22:00 22:30 23:30      
渋谷金太郎 3500 8500 13014      
  池田いづみ 4000 8000  9439      
  中村きよはる 3500 7500 9105      

市民と野党の共闘をさらに広げたいですね。

 

 

2018年10月10日の防衛省面談の報告です。

あの日、国会周辺の公孫樹の葉がちょっぴり色づいてきていました。
衆議院議員の宮本徹さんが待っていて下さる・・・ということで
大船に乗った気持ちで議員会館へと我ら13人、ドキドキもしてました。
一問一答を記録してありますのでどうぞ、ご覧ください。
防衛省面談の報告2018.10.15

「コスタリカの奇跡研究会」導入イベントのお知らせ

映画「コスタリカの奇跡」について、“再録シナリオ”を活用して
学習会(というよりも主体的に研究する会)
をやろうと大見得を切ったものの、何をどう進めたらよいか迷って
いましたが、ちょうどよいきっかけが見つかりました。
下記の講演会を“導入イベント”にして、私たちの研究会をスター
トしたいと思います。


伊藤さんは元朝日新聞記者、「AERA」編集部員、
定年後は「be」編集部員。
そして「コスタリカ平和の会」共同代表をされています。

・会場:西武池袋線中村橋サンライフ練馬3階研究室(中村橋
北口5分)
・主催:ねりま九条の会ほか3団体
・資料代500円

映画「コスタリカの奇跡」を参考にして、戦争のない平和で幸せな
社会をつくるために、
我々はいま何をどこから始めればよいかを考える上で、映画と同じ
ように歴史を時間順にたどるのではなく、
8月にコスタリカから帰国したばかりの伊藤さんの最新情報によっ
て、映画(2016)が制作され後のコスタリカの現状をまずと
らえた上で、
それがどうしてそうなったのか逆にたどっていくのも興味深いと思
います。
ぜひご参加ください。★尚、講演会への参加は、研究会参加の条件
ではありません。

参加を希望される方は早めに榊までお知らせ下さい。
先月の「コスタリカ上映会」のように開会前に満席になるかもしれ
ないので。
尚、研究会の進め方は、この会の後で皆さんと相談したいと思います。
(「コスタリカの奇跡」研究会世話人 榊正昭