ピッコロ主催の映画会と講演会のお知らせ(8/26)

 

8月26日けやきホールにて開催される、ピッコロの主催プログラム2つです。

10:00-映画「夢見る小学校」
山梨県の「南アルプス子どもの村小学校」は、1992年に和歌山県で設立された「きのくに子どもの村学園」の堀真一郎氏が全国に開校した学校のうちの一つ。学校は「自己決定・個性化・体験学習」という3つの原則を大切にし、探求学習を実践する教育を行ってきた。

14:00-講演「子どもの地域に居場所が必要な理由」講師:西野博之氏
地域でこどもたちが切磋琢磨し合って育ちあう居場所は大切です。現場からの実践が聴かせてもらえそうです。

どちらも、清瀬市のピッコロさんならではの企画ですね。大勢で見ましょう。

*「会員の池田いづみさんから聞いた。」と伝えてください。チケット代割引きがあるかもしれません。

活動報告会

日時:7 月 17 日(日) 14:00~16:00

場所:アミュー6 階 講座室 1

内容:朗読 平和の詩四篇、選挙結果の報告、7つのグループの報告、役員体制・会則の変更等

たくさんの方に参加いただき新なスタートを切りたいと思っておりますので、是非、都合をつけてご参加ください。市民の会の活動を一層広げてまいりたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

山田正彦氏が清瀬に来ます!

山田正彦氏、
 池田いづみが考える清瀬の農業が豊かに実るように、と支援してくれています

3月23日(水)午後6時

清瀬駅北口ロータリー前でお話します

 

山田正彦氏の略歴

元、農林水産大臣として農政の改善に尽力。
その後も日本の「食の安全安心」の脆弱さを憂えて弁護士業務の傍らTPPや種子法廃止に反対して東奔西走し、これらを含めた食の安全に関する様々な問題の調査、講演、勉強会などを行っています。
学校給食をオーガニック(化学肥料でなく有機肥料を使用、農薬は不使用を目指した農法による安全安心の農産物)にする活動も支援しています。
映画「食の安全を守る人々」「タネは誰のもの」をプロデュースしました。

 

今回は、日本の食糧自給率の低いなかでの安全保障との関連のお話もお願いしています。

清瀬の学校給食をオーガニックにできたら画期的ですね!

 

「みんなが主役」市民の会-夢をカタチに-
担当:阿部洋二

 

2021年1月22日 祝・核兵器禁止条約発効!

国連創立デーの10月24日、核兵器禁止条約発効に必要な50か国の批准に達し、2021年1月22日に発効することになりました。この条約によって歴史上はじめて、核兵器を違法とする国際法ができます。
保有はもちろん、開発したり、使用や使用の威嚇など、核兵器にかかわるすべての活動が禁止され、核兵器を持つことを正当化できなくなります。
核兵器廃絶への大きな一歩となるこの快挙を核兵器のない世界を願うすべての皆さんとともに喜び合いたいと思います。
ところが! 日本政府はこの条約に反対しています。核兵器が違法となるときに、唯一の戦争被爆国である日本が、条約を妨害するのは恥ずべき態度。私たちは菅政権が直ちに条約に署名・批准することを強く求め、条約に参加する政権への交代を求めています。署名にもご協力ください。

11:00-12:00 「核兵器禁止条約発効を祝うきよせの会」が駅頭宣伝やります。団体で個人で是非ご一緒に、どうぞ。
当日はこの横断幕を持ちます。
祝-核兵器禁止条約発効①-きよせ

一般向け核禁条約A3→I Can が鳴り物をもって喜び合いましょうと。

市内を車でアピールして走ります。見かけたら手をふってくださいね。
清瀬にあるお寺に鐘を鳴らしてくださるようお願いしてみました。
長源寺でチャイムを鳴らしてくださいます。
円福寺で鐘楼の鐘をついてくださいます。
さてさて私たちはどんな鳴り物でお祝いしましょうか?

 

 

 

都知事選後の意見交換会のお知らせ

皆さま

都知事選挙ご苦労様でした。急ですが、7月21日(火)午後6時からアミュー6階会議室1・2で事務局会議を行います。事務局以外の方も参加をお願いします。内容は、都知事選挙をたたかっての意見交換。今後どうするか等です。当日参加できない方も文書で意見を頂けたら皆さんに披瀝します。なお、会議終了後交流会を行いたいと思います。場所・会費など当日任せです。

小野塚洋行 (連絡先:080-3094-0219)

7月2日現在の行動予定表です。

変更が多くご迷惑をかけていることもあるようで、すみません。
ご協力よろしくお願いします。7月2日現在の予定です。小野塚

7月2 日(木 )                
   市民の会スタンデング 18:30~19:30
7月3日( 金)
   共産党 7:00~8:00(南口)
   立憲民主党・共産党・市民の会 スタンデング 19:00~20:00
7月4日(土)
   立憲民主党・共産党・市民の会 スタンデング 19:00~20:00
5 日 投票日

※7月3日(金)、4日(土)19~20立憲民主党・共産党・市民の会で「お帰りなさい宣伝行動」を行います。
3日(金)は南口、4日(土)は北口が基本ですが、参加者が多いとき、雨天の場合などは変更があります。

6月30日(火)からの行動日程表です。

今日(6月30日)以降の、市民の会の日程表です。

なお、7月2日(木)午後の行動予定が変更となっております、ご注意ください!
(東久留米駅に宇都宮けんじ候補者が来られる予定でしたが、変更となりました)

都知事選行動予定表 0630版

 

駅頭で宇都宮けんじさんを都知事に!とアピールしました。

都知事選行動予定表 0625作成
明日6月26日(金)7月1日(水)2日(木)の予定が変更になっていますので、
ご注意ください。いつもご協力ありがとうございます。
写真は本日のものです。