2021年1月22日 祝・核兵器禁止条約発効!

国連創立デーの10月24日、核兵器禁止条約発効に必要な50か国の批准に達し、2021年1月22日に発効することになりました。この条約によって歴史上はじめて、核兵器を違法とする国際法ができます。
保有はもちろん、開発したり、使用や使用の威嚇など、核兵器にかかわるすべての活動が禁止され、核兵器を持つことを正当化できなくなります。
核兵器廃絶への大きな一歩となるこの快挙を核兵器のない世界を願うすべての皆さんとともに喜び合いたいと思います。
ところが! 日本政府はこの条約に反対しています。核兵器が違法となるときに、唯一の戦争被爆国である日本が、条約を妨害するのは恥ずべき態度。私たちは菅政権が直ちに条約に署名・批准することを強く求め、条約に参加する政権への交代を求めています。署名にもご協力ください。

11:00-12:00 「核兵器禁止条約発効を祝うきよせの会」が駅頭宣伝やります。団体で個人で是非ご一緒に、どうぞ。
当日はこの横断幕を持ちます。
祝-核兵器禁止条約発効①-きよせ

一般向け核禁条約A3→I Can が鳴り物をもって喜び合いましょうと。

市内を車でアピールして走ります。見かけたら手をふってくださいね。
清瀬にあるお寺に鐘を鳴らしてくださるようお願いしてみました。
長源寺でチャイムを鳴らしてくださいます。
円福寺で鐘楼の鐘をついてくださいます。
さてさて私たちはどんな鳴り物でお祝いしましょうか?