強行採決から8ヶ月!私たちは諦めない!国会前集会に行きます。

暑いですね。
ビラ配りで紫外線が気になる今日この頃です☀

19日の定例集会です。
5/19(木)国会前集会 18:30~衆議院議員会館。
秋津発17:03新木場行き一番前に乗ります 。
頑張って行きましょう~

ariake
ariake

みんなで選挙「ミナセン東京20区」に行ってきました。(6/1追記)

選挙区20区(東村山市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市)から、
私たちの趣旨に従って行動する候補者を支援し、一人でも多く当選させましょう。

まず、9人の市民がそれぞれの思いを5分ずつ話されました。
1.サラリーマン  子どもの未来を考えて
2.年金受給者  どんどん削られる社会保障、憲法25条違反だ。
3.介護の現場から 介護保険はどんどん利用しづらくなっている。
4.障害児の親を支援する立場から 排除的な教育環境が不登校の子の数を増やしているのではないか?
5.安保の問題について 「だれの子どもも殺させない。」「野党は共闘!」印象的な言葉が生まれた。
6.沖縄問題 安倍政権のお陰で沖縄の問題がクローズアップされた。憲法を守る日本政府であって。
7.子育てのパパ 義弟の兄弟がナイジェリア人、イラク戦で戦死している。さすがに目覚めて何か行動せねば。
8.原発の問題について (清瀬市在住)3.11直後から福島の子どもの健康を心配しサポートしてきた。原発点検作業など
  危険なことを黒人にさせている。彼らは帰国後死ぬ。熊本地震後も原発止めない安倍政権は打倒しかない。
9.保育園のママの立場から 子育て世代は非常に追い詰められている。一億総活躍は誰のためのものなの?

主催者もそれぞれに現政権への思いを語られて、
今の政治をさせておくわけにはいかない。
野党の皆さん、魅力的な政策、勝てる戦略を示して!

以下の結果を皆で再確認。9009票です、周囲に1票、2票広めましょうと。

衆院選2014 第47回衆議院議員総選挙 小選挙区東京20区 結果は下記の通りでした。
110273 木原 誠二 自民
 51362 竹田 光明 民主
 49902 池田真理子 共産
野党が共闘すればその差は9009票!

民進党さんどうか、うまく立ち回って下さい。

会場には、市議、都議、おおぜい見えていて市民と議員が
共同している感じが読み取れました。
みんなで選挙「ミナセン20区」始まった。
「ミナセン東京20区」設立趣意書

*浜田さん、阿部さん、私のメモ間違っていたら教えてください。お疲れ様でした。山田さん、運転ありがとう。ss

6/1 追記。

「お手紙報告書」が届きましたので、ここで紹介させていただきます。

ミナセンお手紙報告書PDF

ミナセンお手紙報告書PDF

みんなで選挙「ミナセン東京20区」が始動!

イベントのほうでも広報していますが、清瀬を含む衆議院東京20区(清瀬市、東久留米市、東村山市、武蔵村山市、東大和市)の勝手連「東京20区」(ミナセン20)が始動しましたので、こちらの記事でも紹介します。

詳しくはこちらをご覧ください。

「市民が主役!!演説会」(PDF)

ミナセンちらし

ミナセン東京20区 設立趣意書

戦争のない自由で平和な世界に生きていたい。これは人類普遍の願いです。
私たちはミナセン東京20区は、平和で自由な民主的社会の実現と継続のため
に、声を掛け合い、お互いの知識と経験を共有し行動するために集まった、
選挙区・東京20区(東村山市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市)
の市民です。
ミナセン東京20区は
・安保関連法の廃止
・現政権での改憲の阻止
・個人の自由と生活を守る
という目標を掲げ、来たる国政選挙において、趣旨に従って行動する候補者を
支援し、一人でも多く当選させることを目的とします。
私たちは各地域で上記目標の為に活動するあらゆる個人・団体をつなぎ、
相互に情報を共有し、連携の輪を広めていきます。

2016年5月3日 憲法記念日に
ミナセン東京20区

5月3日有明防災公園での憲法集会に行ってきました。

IMG_5524
「市民の会」の幟端が憲法集会50000人のほぼ真ん中で力強くたなびいていました。周囲の人たちからこの旗のデザインがいいねと
褒められましたよ。迷子になった人達をもちゃんと導いてくれました。強風に持って行かれそうになるこの旗をしっかり支えていてくれた
我らが大将、小野塚さんお疲れ様でした。
それにしても5月31日のライブ予定のやぎりんさんにこんな大勢の中で遭遇したのにはびっくり。運命を感じました。
101歳のむのたけじさんの張りのある声に驚き、お話の理路整然としていることにさらに驚きました。凄い方です。

_DSC1948

_DSC1951

_DSC1957

_DSC1970

_DSC1976

_DSC1980

以下のサイトの報告記事も、お勧めです!
市民のチカラを見よ!~東京・憲法集会に5万の人波